ホーム

ブログ

お知らせ

富士山クラブでのインターン生活終了に伴っての挨拶

富士山クラブでのインターン生活終了に伴っての挨拶

こんにちは、インターン研修生の吉村です。

いつも富士山クラブのブログをお読み頂きありがとうございます。

研修が半分経過した頃から活動報告ブログを担当していました。せっかく任せて頂いたならば沢山の人に読んでもらたいという思いからブログのプロローグを書き出し、時々ではありますが、ブログ面白かったと言って頂けることもありました。凄く嬉しかったです。

さて早いもので8月末に山梨を訪れてから97日が経過しまして、本日で富士山クラブでのインターン研修生活を終了させて頂きます。

最後に少しだけ皆さんにお礼を言いたく思い、このブログを活用させて頂くことお許し下さい。

ここでの生活は人生で経験したことのないことの連続でした、不安を抱えながら山梨に到着してすぐ初めて富士山を見て圧倒されたことに始まり、樹海、動物、虫、水、空気、星といった自然はもちろん、清掃活動でさへ地元の公園の地域清掃くらいしか経験がなかった僕は、ボランティア活動にくる人達のパワーに圧倒されていました。また登山も初めてで様々な発見があり、「火口好き」という新しい自分を見つけることが出来たのは印象的です。富士山6合目の宝永火口と宝永山を登った時には富士山という自然の雄大さと厳しさ、そして何より美しさを噛みしめました。

富士五湖にはそれぞれの良さがあり、特に本栖湖はお気に入りです。

人生初の一人暮らしを最寄のコンビニまで約10km、外灯もほとんど無いという環境で行い、自転車一台で買い出しに行ったりもしました。途中からこの環境にも慣れだして、今では大阪の街中に戻って人ごみに酔わないか心配しています。

会員の皆さんには大変よくして頂きました。

中には頻繁にお会いする方もいましたが、ほとんどの方が月に一回お会いするかしないか程度であるにも関わらず、仲良くして下さったり、差し入れをくださったり、プライベートで釣りに連れて行って下さったり、最後には事務局の方々と送別会も開いて下さり、約20名の皆さんと非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。素敵な餞別も沢山頂きました。本当にありがとうございました。

そして何より事務局の方々には感謝してもしきれない位にお世話になりました。

いきなり3か月インターンとして受け入れて欲しいという無理な願いにも関わらず僕を迎え入れてくれ、沢山のことを教えて頂きました。

それはただ富士山の清掃活動のことだけではありません。普段の何気ない会話で富士山のことや周辺地域のこと、また自分自身のことについて色々教えて頂きました。そこには皆さんの経験や知識が詰まっていて、いつまで聞いていても飽きない位に面白く、僕はこの時間が大好きでした。

また生活面でもかなりサポートして頂き、無事に人生初の一人暮らしを乗り越えることが出来ました。時にはめんどうな頼み事もしていたと思います。そんな時にも笑顔で助けて頂き、精神的にもかなり支えてもらっていました。

ここでの3か月間の生活は素晴らしい経験であり、僕の人生の宝物です。富士山の自然に囲まれて、周りの人の優しさに触れながら、人としても少しは成長の出来たのではと思っています。これからの自分の人生にここでの経験を活かせるように頑張って行きます。

これからは一会員として富士山クラブに関わりたいと思っています。フィールドネームの「ろっくん」に愛着が湧きましたが暫くの間お別れです。きっと来年、またどこかの活動で、お世話になった皆さんとお会いできることを楽しみにしています。その時は大阪土産を楽しみにしていて下さいね。

本当にありがとうございました。凄く凄く楽しかったです。それでは!!

吉村秀太(ろっくん)より

181201party.JPG

ろっくんありがとう!

~みんなより~

最終更新日  2018年12月 3日