ホーム

ブログ

フォトトピックス

2012 富士山が眺められる山歩き(1) 岩殿山

2012 富士山が眺められる山歩き(1) 岩殿山

夏の富士登山の前に、足慣らし。

毎年恒例、神田紫さんと行く富士登山ツアー、今年は5年目となり、7月27-28日(金-土)に登ります。

富士山は日本一の山。安全に、元気に、山頂に立つには、まずは体力作りを兼ねた、練習登山。

4月28日(土)、紫さんとともに、会員たちが、富士山が眺められる山、岩殿山(634m)に登りました。JR大月駅から、どーんと岩壁が特徴の、東京スカイツリーと同じ高さの山。すぐに「わぁ-、富士山だあ」と感嘆の声。

この日は紫さんら9人が山仲間

(左は富士山をバックに登山道入り口、右は仕舞の桜が散るムサシの高さの山頂)

岩殿集合写真.jpg岩殿山頂上.jpg

山頂を少し下り、さて、ここからが気合のいれどころ、兜岩、天神山、大岩壁と歩きました。お昼も含めて、ゆっくり、約4時間。良い汗をかきました。

岩殿3.jpg岩殿1.jpg

鎖場をそろり、そろり、ひょいひょいと登る

岩殿2.jpg こんなとこ、登れるのかな?と思って足をかけ、手でささえ、意外と、スイスイいけるもんですね~。

岩壁下.jpg あれれ、一人はどこ?と思えば。。。岩壁上.jpg後ろにそびえる岩の上 ♪ヤッホ~~~!

夏のような1日、2012年4月の山登りでした。

(企画・レポート 事務局:青木)

 

 

最終更新日  2012年4月28日