ホーム

ブログ

フォトトピックス

神田紫さん富士山頂講談5周年 会員らと富士登山

神田紫さん富士山頂講談5周年 会員らと富士登山

山頂講談1.jpg当クラブ会員の女流講談師・神田紫さんが、7月27-28日、会員ら20人とともに富士登山、山頂では今年で5年目となる富士山頂講談を披露しました。

 

今年の参加者は7歳の小学生から70代までと、さまざまな年齢層。今年のルートは富士宮口から御殿場口へトラバースし、混雑を避けての登山を想定していたものの、お天気に恵まれた週末、大勢の登山客に交じって登山。

出発時にはまだまだ元気だったものの、毎度のことながら8合目まで来るのに、お互い励ましながらひと頑張り。疲れた中で、途中の雪渓にはみな興奮。今年は雪が多かったせいか、厚さも今までにないほど。顔をつけたり、触ってみたりと大はしゃぎ。

出発前.jpg雪渓.jpg雪渓2.jpg

山小屋に1泊し、御来光を拝むべく、山頂へ。

今年は、一度、雲の切れ間から頭を出し、一度潜って、遠くの雲から、御来光。2度来たような感じ。御来光は何度みても、素晴らしい。太陽を浴び、お鉢めぐりへ。ふと見ると、山頂とは思えないほどのすごい人混み。身動きできないほど。トイレは長蛇の列。なんとか人をかきわけ、歩き出す。途中、影富士も見ることができました。

御来光2012.jpg山頂2012.jpg影富士2012.jpg

 

神田紫さんは、5周年を前に、富士山最高峰の剣が峰へ。

 紫剣が峰.jpg

さてお天気は最高の青空、富士山講談のはじまりはじまり。

今年は、講談教室の田頭さんが前座と務め、一話。

いよいよ、神田紫さんの登場!(パチ、パチ、パチ!)

今年は新田次郎生誕100周年にあたることから、創作講談「富士山を愛した作家 新田次郎の物語」を声高く山頂で口演。

作家と役人の二足のわらじをはき、富士山レーダードームの建設にもかかわった新田次郎、晩年は役人としての悲哀も味わうが。。。富士山が大好きだ!と語る新田次郎の物語を時に熱く、時に悲しく、時にユーモラスに語りました。

前座.jpg山頂講談2.jpg

下山を前に、鳥居の前で記念撮影。

鳥居前.jpg

皆、無事に五合目に到着。

2012年の富士登山、今年も楽しく登りました!

 

 

 

 

最終更新日  2012年7月28日