ホーム

ブログ

フォトトピックス

ボノロンの森環境活動を実施しました。

ボノロンの森環境活動を実施しました。

9月25日(土)富士山の初冠雪のニュースが流れた、冬のような陽気の中、

株式会社セブン銀行株式会社キッズステーションの共催で、「ボノロンの森環境活動」が開催されました。

P1010818.JPG

今日の現場は、富士山二合目付近、標高1200メートルにある二合目林道沿いでした。

P1010688.JPG

この林道は、国有林のため、普段ほとんど車が走ることはありません。

しかしながら、現場には、古くに捨てられた空缶や空瓶を始め、昔山小屋があったのか大量のトタン板や陶器が沢山回収されました。

P1010737.JPG P1010691.JPG

今日の活動では、子どもたちがとてもよく頑張ってくれました。

P1010700.JPG P1010775.JPG P1010785.JPG

もちろん大人たちだって負けてません(*^^)v

今回活動した富士山の森には、沢山の生きものが暮らしています。

昔は、私たち人間も、炭を焼いたり、キノコを採ったりしながら森の恵みを受けて生活していました。

しかしながら、食べ物や物が豊かになったり、生活が便利になったことで、私たち人間は、ごみを出すようになってしまいました。

そのごみを森の中に捨てることは、森に住む動物にとって、とても迷惑なことです。

ごみを捨てるのは人間ですが、そのごみを拾うことができるのも私たち人間だけです。

私たち人間の力で、森に住む生き物たちが、気持ちよく暮らしていけるようにすることも、私たち人間の使命だと思います。

これからも、富士山の清掃活動を始めとした環境保全活動を通じて、活動の環を広げていきたいと思います。

ぜひ、来年も富士山でお会いしましょう!!

今日は寒い中、本当にお疲れ様でした<m(_ _)m>


100925ボノロンの森環境活動清掃活動成果.pdf


最終更新日  2010年9月25日