ホーム

ブログ

フォトトピックス

丸紅株式会社の皆さんと清掃活動

丸紅株式会社の皆さんと清掃活動

富士山清掃にご協力いただいて早3年、団体会員の丸紅株式会社のみなさん、総勢55人での活動です!

現場は、富士山麓にある枯沢。
約300メートルほどの範囲を、上流隊・中流隊・下流隊の3隊に分かれ、活動開始!

 

*** 上流隊 ***
開会式で参加者のみなさんに説明したとおり、初めて清掃するエリア。
そのため、大物のごみがごろごろ。
服が汚れるのも気にせずごみを回収してくれた中国人留学生のみなさんも一緒に、
牛乳のコールドケース(?)をロープワークで華麗に引き上げ♪

上流 牛乳コールドケース.JPG 上流 ロープで引き上げ.JPG 上流 ロープで引き上げ2.JPG

 

*** 中流隊 ***
ここは、中学生から企業の方まで、何度となく活動したエリア。
残された細かいごみ(ワレモノ類、ビニール片)や、
今日までに成長した木の根っこに阻まれた、数十年前の不法投棄ごみを取り出す作業。
4人の子供たちもそれぞれやる気いっぱいでたくさん回収してくれました!

中流 細かいごみ.JPG 中流 親子で掘り出し.JPG 中流 お父さん汗だく!.JPG

 

*** 下流隊 ***
中流エリア同様、何度も清掃したエリア。
ここには、明らかに最近捨てられたとしか思えない大型テレビが1台。それに、箱型の鉄の物体が1台。
この箱型の物体が土に半分埋まっていて、10人くらいで入れ替わり立ち替わり土をかき出し、
ある程度でてきたところで、綱引き大会!...じゃなくて、ロープを使って土から引っ張り出しました。
この作業では、サイトウさんのリーダーシップが素敵でした!それでも引上げ完了まで1時間かかりました。
あとに残った大きな穴は、またここにごみが捨てられないように土で埋め戻しました。
下流 細かいごみ.JPG 下流 細かいごみ2.JPG

下流 大物掘り出し2.JPG→ 下流 大物引き上げ2.JPG→ 下流 大物掘り出し1.JPG

下流 大物引き上げ1.JPG→ 下流 大物引き上げ3.JPG→ 下流 大物引き上げ4.JPG

 

110827集合写真.JPG

本日回収したごみはトラック1杯になりました!!
みなさんこの後おいしい昼食を食べ、ゆったりお風呂に入ったんですよね。。。
お疲れさまでした!&ありがとうございました!
来年もご協力お願いいたします!

110827丸紅清掃活動成果.pdf

最終更新日  2011年8月27日