ホーム

ブログ

フォトトピックス

富士宮市立上野中学校に出張授業に行ってきました。

富士宮市立上野中学校に出張授業に行ってきました。

富士山クラブホームページをご覧の皆さんこんにちは。

富士山クラブ静岡事務所のおいちゃんです。

さて、10月14日(金)富士宮市立上野中学校に出張授業に行ってきました。

111014_s011.jpg

富士宮市は「富士山学習」を推進していて、市内の小中学校の児童・生徒は、授業の中で、
富士山の歴史文化、自然など各自がテーマについて考え、学び、年度末に市内全体の発表会で、その成果を発表しています。

これまでも、富士山クラブでは、市内の中学校から依頼を受け、
富士山の自然やごみ問題について授業を行ってきました。

ちなみに、上野中学校からの依頼は今回が初めてで、
富士山のごみ問題をテーマに取り上げた1年生11名の生徒の皆さんと授業を行いました。


休憩も取らず、2時間ぶっ通しの授業となってしまいましたが、
集中して一生懸命メモを取る姿に、自分の中学校時代を照らし合わせてしまいました(反省)

今回は、ごみ問題をテーマに授業を行いましたが、環境問題はすべて現場で起こっています。
授業を通して、知ったこと、感じたことをどのように自分の行動に移すかがとても大事です。

人に伝えたり、現場で実際に活動してみたり、色々なアクションがあると思います。

頭で考えるだけでなく、実際に行動できる大人に成長してもらいたいですね。

なお、この「富士山学習」は、特許庁の商標登録に認定されたばかりで、全国的にも注目を集めています。

総合学習のテーマにお困りの先生方、ぜひ富士山クラブにお声かけください。

いつでも学校に駆け付けますよ!!
最終更新日  2011年10月14日