ホーム

ブログ

フォトトピックス

西臼塚協定林の森づくり活動を行いました!!

西臼塚協定林の森づくり活動を行いました!!

富士山クラブホームページを御覧の皆さんこんにちは。

富士山クラブ静岡事務所のおいちゃんです。

10月19日(水)西臼塚協定林で森づくり活動を行いました。
雲の合間から、富士山が少し顔を出している程度で、少し肌寒い一日でした。

111019_s010.JPG

本日のメンバーは、富士宮在住のM本さん、御殿場在住リーダーのK又さん、横浜在住のAさん
それからこの写真をとっている僕です。

久々に、西臼塚協定林に行きましたが、9月21日、静岡県に上陸した台風15号の影響をかなり受けていまいた。
その中でも、協定林内のブナの大木が倒れたことです。

111019_s004.JPG

根元から高さ2mぐらいのところから二股に分かれていたブナの左側半分が避けるようにして倒れていました。
写真を拡大していただくとわかりますが、経年により、芯の部分は腐っていたので、倒れやすい状態だったのかもしれません。
右側部分がまだ生きていますので、このまま長生きしてもらって、この森お豊かさを支えて欲しいと思います。

さて、活動現場の西臼塚協定林では、7月2日、森永乳業様のご協力で、中国から来日された青年団のみなさんと植樹活動をしました。

当日の様子は   を御覧ください。
 

当日、植樹は無事に終えましたが、時間の都合などもあって、食害対策は行なっていませんでした。

このような若木は、ニホンジカにとって格好の食べ物となってしまいます。

そのため、今回は、若木に食害対策用にネットと麻テープの施工を行いました。

111019_s005.jpg

この写真の若木は、既に樹皮がめくられていました...(ピンボケですみません)

111019_s007.jpg 111019_s009.JPG

これ以上の食害を防ぐために写真のようにネットを施工して、ニホンジカに食べられないようにしました。

これで、これからやってくる厳しい冬を乗り越えて、芽吹いてくれたらありがたいです。

今から来年の春が楽しみです。



最終更新日  2011年10月19日