ホーム

ブログ

フォトトピックス

富士山学習実施しました!!

富士山学習実施しました!!

富士山クラブホームページを御覧のみなさんこんにちは。

富士山クラブ静岡事務所のおいちゃんです。

11月1日(木)富士宮市立第二中学校から2人の生徒さんが富士山学習の為に富士山クラブ静岡事務所を訪問してくれました。

121101_s029.JPG

富士山学習とは、富士宮市内の全小中学校の総合的な学習の時間を利用して、

●富士山とのかかわり、富士宮にすむ人々とのかかわりを通して、郷土に誇りをもち、郷土を愛する子どもを育てること。
●知りたいという思いを大切にして自ら学び続ける子どもを育てる。
※富士宮市ホームページより

ことを目標に推進されている学習法で、昨年商標登録され、全国的にも注目を集めています。

今回の授業は、富士山クラブ静岡事務所のイチローさんが先生です。

121101_s004.JPG

アイパッドを使って富士山の成り立ちについて学びます。
富士山の中には、三つの山が埋まっているんだよぉ...。

121101_s013.JPG 121101_s017.JPG

富士山の地質と湧水の秘密を実験で学びます。
富士山に降った雨はどうやって麓に湧き出るのかなぁ...?

121101_s019.JPG 121101_s028.JPG

プリントや剥製などを使って富士山のごみ問題や生き物について学びます。
富士山のごみ問題ってどうなってるのかなぁ...?
動物や鳥はどんな所に住んでるんだろぉ...?
富士山の森は何の役に立っているのかなぁ...?

約2時間の授業でしたが、2人の生徒さんは地元の人でもあまり知らない富士山の実態について
たくさん学ぶことができたのではないでしょうか。

授業を通して、知ったこと、感じたことをどのように自分の行動に移すかがとても大事です。
人に伝えたり、現場で実際に活動してみたり、色々なアクションがあると思います。

頭で考えるだけでなく、実際に行動できる大人に成長してもらいたいですね。
最終更新日  2012年11月 1日