ホーム

ブログ

フォトトピックス

クレディセゾン労働組合のみなさんと一緒に清掃活動を実施しました!

クレディセゾン労働組合のみなさんと一緒に清掃活動を実施しました!

150609y_046.jpg

クレディセゾン労働組合の

みなさん20名と一緒に清掃活動を実施しました!

前日に関東、甲信越で梅雨入りが発表されたところでしたが、

当日みなさんが到着したタイミングで雨が上がり、過ごしやすい天候となりました。

活動前にもりの学校で昼食を摂り

しっかりエネルギーチャージしたところで現場へ移動。

150609y_008.jpg

「富士山を綺麗にするぞぉ~」「おー!!」

気合十分にさっそく活動開始!

今回の現場は国道139号線沿いにある林道脇の森の中。

斜面の上からトラックで投棄されたように大量のごみが捨てられておりました。

150609y_009.jpg 150609y_019.jpg

150609y_013.jpg 150609y_023.jpg

みなさんごみ袋と竹べらを手に持ち、土に埋もれているごみを

一つ一つ丁寧に回収していきます。

出てくるのは20~30年ほど前に捨てられたとみられるごみの数々...

ハングル表記の空き缶や昔懐かしいジュースの瓶など

ありとあらゆるごみが発掘されました。

最初は現場全体に散って、活動を行っていましたが

みなさん斜面にごみが多いとわかると

ガツガツ登り、ごみを回収しておりました。

た、頼もしい...。

トタン板やビニールシートなどの大きなごみも出ており

数人で協力し合い、土の中から回収することができました。

150609y_039.jpg

ごみ拾いに熱中しているとあっという間に時間が過ぎ、終了時間となってしまいました。

最後にしっかり分別を行って、一人一つごみ袋を持ち、トラックへと積み込みました。

150609y_048.jpg

活動終わりには「もっと拾いたかった~」「夢中になって拾っちゃった」など

嬉しい声をたくさん聞くことができました。

富士山クラブが活動開始した当初より

着実にごみは減ってきておりますが

まだ、"無くなった"わけではありません。

ごみが存在する限り、こういった清掃活動を

継続していくことが何よりも重要なことだと思います。

また、来年もみなさんとこの富士山の麓でご一緒できれば嬉しいです!

そして閉会式の際にはなんと!!

ず~っと雲がかかって見えなかった富士山が顔を出し、

最後の最後にその姿を見ることができました!

みなさん思わず歓喜の声が上がるほど喜んでいました♪

本日は活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

本日の活動の成果こちら→20150609the union of credit saison workers

DSCF8163.jpg

みなさんが帰路につかれた後、

富士山が真っ赤に染まり、見事な赤富士が見られました!!

これも富士山を綺麗にしてくれたみなさんへ感謝しているのかもしれませんね。

最後となりますが、本活動のために駐車場をお貸しくださった

「西湖いやしの里根場様」、「鳴沢村第一地区 小林様」

いつもご協力いただきありがとうございます。

本活動は平成27年度環境省グリーンワーカー事業の一環として

実施しております。

最終更新日  2015年6月 9日