ホーム

イベント

その他

【大雪の影響により一部内容変更します】2014年 富士山の日イベント@東京 フォーラム・講演会・展示など開催 富士山写真コンテスト作品も募集《終了しました》

【大雪の影響により一部内容変更します】2014年 富士山の日イベント@東京 フォーラム・講演会・展示など開催 富士山写真コンテスト作品も募集《終了しました》

【大雪の影響により一部プログラムを延期及び中止させていただきます】

※ 延期...2/22(土)~2/23(日) とっておきの富士山~公募写真展~

※ 中止...2/23(日) 10:00~ 「水から考えてみよう!富士山のこと」ワークショップ

 

 

今年、2014年の富士山の日も、さまざまなイベントを開催します。

富士山を知り、富士山を考え、富士山を楽しむ2日間です。

 

日 時 2月22日―23日(土・日)

場 所 東京・港区立エコプラザ (港区浜松町1-13-1)
    アクセス http://minato-ecoplaza.net/facility/access
    最寄駅 JR「浜松町」駅・都営大江戸線「大門」駅

 

スライド1.JPG スライド2.JPG

チラシはこちら → 2014fujisan2days flyer.pdf

 

プログラム


★★ 講演・フォーラム ★★

2月22日(土)
■富士山の日 特別講演会
Jリーグ 大宮アルディージャ  クラブアンバサダー    塚本   泰史氏

塚本アンバサダーPhoto2.jpg 提供:大宮アルディージャ

【スケジュール】
14時   開場 
14時30分 開会
15時30分 質疑応答・全員で写真撮影
16時   閉会
【内容】
埼玉県出身で2008年に大宮アルディージャに加入し、選手として活躍していた2010年2月、右大腿骨の骨肉腫が見つかり手術、抗がん剤治療、「もう一度ピッチに立つ」という目標のもと、リハビリを続けながら、現在は大宮アルディージャのクラブアンバサダーを務めています。12年には東京マラソンを完走、昨年8月には富士登山に挑戦、同じ病気で亡くなった14歳の少年が小学生の時に富士登山で使った杖を手に山頂に立ちました。病を克服し、夢に向かって走り続ける塚本さんが、子どもたちに向けて熱い思いを語ります。
【定員】150人 (参加申込みはもりの学校まで問合せして下さい)
特別協賛 毎日新聞社

 

2月23日(日)
富士山の日フォーラム
野口健×Next Generation  富士山のこれからを語る...

IMG_0705.jpg 提供:野口健事務所

【スケジュール】
正  午 開場
13時 開会
16時 閉会
【内容】
 富士山クラブと野口健氏は、2000年から富士山のごみ問題をはじめとした富士山の環境保全活動を継続的に実施してきました。活動開始当初は、行政とのごみ処理手続きの調整や、ボランティアの動員に苦労してきましたが、長年活動を継続することによって、行政の理解と協力が得られるようになり、またボランティアの皆さんの参加が増え、活動の環が広がりを見せています。
 また、両者は、富士山をはじめとした自然環境を保全していくため、次世代の育成にも取り組んでおり、「美しい富士山を子どもたちに残していくために...」「富士山から日本を変える」ために、ボランティア活動や自然体験活動、出張授業、講演会などを継続してきました。
そこで本フォーラムでは、これまでの活動を野口健氏と振返りつつ、次世代の担い手と共に、これからの自然環境保護の在り方や仕組みについて話す機会としたいと考えています。
【ゲスト】野口健(アルピニスト・富士山クラブ理事)
【定員】150人(当日、先着順に着席できます)

今まで富士山クラブの活動に参加したことがある高校生から大学生の皆さんや富士山に関心がある若者たちが、野口健さんと富士山について討論します。話題の白熱教室の富士山版です!

ken flyer.jpg

2/23フォーラムチラシはこちら → KenNoguchi x NextGeneration flyer.pdf

 

 

★★ ワークショップ ★★

2月22日・23日 (両日とも10時~正午)

■押し花絵をつくろう
花を使ってアート作品をつくる。講師は会員・吉田チエ子氏

 

【中止】2月23日 10時~正午 

■水から考えてみよう!富士山のこと 
身近な飲める水、ミネラルウォーターなどから富士山を考える体験型ワークショップ

 

★★ フロア展示 ★★

2月22日・23日 10時~19時(2日目は16時まで)

■「Project Mt. Fuji  ~富士山を世界に~」展 
会員・造形作家である狩野炎立氏とそのお弟子さんたちによる、富士山をモチーフにした作品を展示。

■ 富士山写真展~日本全国おらが富士~
全国のふるさと富士を撮影している会員・島野孝一氏の作品を展示。

■ 富士山クラブ 活動パネル展示 
 

【延期】★★ 公募 あなたの「とっておきの富士山」の写真を募集! ★★

応募は一人1点のみ、キャビネ版~A4サイズの写真プリントをもりの学校へ、2月10~15日に到着するように郵送。

※印刷品質にこだわらない方は、写真データを3MB程度の高解像度で下記メールアドレスにお送りください。

・撮影者

・撮影日

・撮影場所

・撮影の際のエピソード

を添えて、お送りください! ≫募集要項

富士山の日イベント、その後もりの学校で展示します。

 

すべての催しについての申込み・問合せは富士山クラブ本部まで

TEL:0555-20-4600 / FAX:0555-20-4601

E-mail:forum2014★fujisan.or.jp

※★を@に代えて、件名を「フォーラム2014」として送信してください。

皆さんのご来場、お待ちしております。

 

本ページはリンクフリーです。皆さんの宣伝協力をお願いします!

最終更新日  2014年2月22日