協賛企業・団体のご紹介
ドコモ・システムズ株式会社


私たちは富士山クラブを応援しています

日本でいちばん高い山、日本で一番美しい山、そして日本でいちばん多くの人に愛されている山、富士山。
そんな富士山の豊かで美しい自然に今、危険信号が灯っています。裾野に捨てられたたくさんのゴミが、野生動物を傷つけたり、樹木を枯らしたりして、富士の自然環境を破壊しつつあるのです。

富士山環境ごみマップ」は、環境NPO「富士山クラブ」の呼びかけによりスタートしたサービスです。富士山の中およびその周辺のどこに、どのようなゴミが、どれくらい捨てられているのか。それらを調査し、地図上に掲示して、富士山周辺のゴミの実態を明らかにしようとする試みです。
GPS付き携帯電話で測位し、投棄場所のゴミ写真とゴミの種類や数量を記したコメントをメールでサーバに送信します。携帯電話を利用することにより、より簡単に作業を済ませることができ、集められた情報はゴミの位置、種類や量の把握に有効利用されることになります。

富士山からゴミを無くし、富士山の自然を再生するために私たち一人一人に何ができるか。このサービスが、 それを考えるきっかけを与えられればと思っています。


ドコモ・システムズ株式会社


特定非営利活動法人 富士山クラブ Copyright 2001 FUJISAN CLUB All rights reserved.