ホーム

企業・学校の方へ

参加者の感想

参加者の感想

参加者の感想

◆清掃活動 事前レクチャー&清掃活動(30分+1.5時間)

清掃活動の前に森の学校の講堂でごみ問題について学習をしたあと、清掃活動を行ないました。

≪参加者の声≫

最初は、休日に会社の半ば業務で「ごみ拾いなんて面倒だな」と思って参加しました。しかし、実際にやってみると手が止まらなくなり、スタッフの人が「休憩でーす」と言った声すら聞こえないほど熱中していました。私がやった場所は結局終わらず、スタッフの人に「次に来てくれる人たちに託しましょう」と言われ、少し悔しかったです。でも終わった後は、味わったことのない爽快感がありました。また、参加したいです。(20代女性)

たくさんの人が拾っているのを写真で見て、「よし私も」と思いました。とてもいい活動だと思います。(10代女性)

今日は家族4人で参加しましたが、子どもに「お父さんこれはこっちの袋に入れるんだよ」と言われ、いいところを見せるはずが息子に教えられてばかりでした。子どもたちと自然の中に入る機会はほとんどありませんでしたので、とてもいい休日になりました。(30代男性)

◆トレッキング&清掃活動(1時間+2時間)

富士山麓の森の中を自然解説を聞きながら歩きました。自然に触れ、知ることにより「この自然を守りたい」という気持ちが強くなったあと、場所を変え清掃活動を実施しました。

≪参加者の声≫

清掃活動の前に実際に森を歩いてみて、どうして自分たちがごみを拾うのかが理解できました。ただごみを拾うよりも「どういう自然を残していきたいのか、ごみを自然界に捨ててしまうとどういうことがおきるのか」ということを知り、清掃活動に参加する意義も深まったと思います。最初は子ども向けかと思っていましたが、私自身知らないことが非常に多くとても楽しめました。今度は息子と一緒に家族で参加したいと思います。(40代男性)

久しぶりにいい汗をかきました。ガイドの皆さんの知識も豊富で植物や動物など色々な話を聞くことが出来、楽しかったです。(60代男性)

最終更新日  2013年1月10日