ホーム

活動

きれいにする

活動に参加する

活動に参加する

参加の仕方

富士山のごみ問題や富士山クラブの活動を理解したら、実際に富士山をきれいにする活動に参加してみましょう。ここでは、個人や友達との富士山クラブの清掃活動への参加や、注意点についてまとめています。会社や学校などから団体で参加したい方は
⇒企業・学校の方へをご覧ください。

1.定例清掃活動

富士山クラブでは会員やボランティアを中心に、毎月1回程度、定例清掃活動を行っています。

現場は、主に山梨県、海岸清掃の場合は静岡県です。参加者は各自で集合場所までの移動手段を確保してください。

定例清掃の活動時間は通常、土曜日に行われます。

定例清掃では、慣れた参加者も初めての方も、みんなで協力し合い、和やかな雰囲気の中でも真剣にごみ拾いをします。富士山クラブの清掃活動の中でも、中核となる参加しやすいイベントです。

理事長も一緒に参加して清掃活動をすることもあります。

また、テレビカメラが入って、清掃活動の模様が放映される機会も少なくありません。富士山クラブの活動を広く知らしめたいと思っています。

2.旅行社が企画する清掃活動

毎日新聞社などの新聞社、あるいは富士急行など、富士山クラブをサポートしてくれている企業によって、富士山清掃ツアーも行われることもあります。詳細は新聞やインターネットにてお知らせします。

こうしたツアーには、理事長の野口健さんや、女優さんなどが話をするイベントが組まれていることが多く、参加者の楽しみになっています。

参加の仕方

野口健さんは毎年、エベレストの清掃活動をしていますが、富士山クラブでは同じ時に青木ヶ原樹海の清掃をしています。この富士山・エベレスト同時清掃は富士急トラベルが後援して4~5月に行われています。清掃後のイベントではネパールにいる野口健さんと、富士山側の女優、若村麻由美さんのやりとりなどがあり、楽しいイベントになっています。

こうした、定期的な活動以外でも東京などからバスを仕立てたツアーが時々くまれます。このメリットは参加する際のアクセスの問題がないことでしょう。また、昼食なども含まれている事が多いようです。個人で参加するのとあまり変わらない費用で、手軽に参加できるメリットが大きいようです。イベントの際はこちらでお知らせします。

最終更新日  2022年4月 7日