ホーム

活動

考える

清掃活動の実績

清掃活動の実績

清掃活動の実績

富士山クラブの富士山麓清掃活動は統計を取り始めた2004年度から2018年度までに992回実施、参加者総数は74,215人、回収総量は850トンとなりました。 清掃活動の継続、監視パトロール、不法投棄防止呼びかけキャンペーンなどによって、富士山周辺の不法投棄は確実に減ってきています。

行政との連携では、山梨県、産業廃棄物協会との協働事業で、長年放置されてきた大量の産業廃棄物(タイヤ、建築廃材)撤去活動を継続して実施。 ごみの不法投棄は年々減っていますが、産業廃棄物回収成果により、2011年~2013年は全体のごみ回収量が増加しました。 また2014年度から、行政と連携した同様の活動を静岡県でも行っています。

企業による清掃活動も年々盛んになっています。 企業のCSR(企業の社会貢献)活動の一環として、新人研修や社員のボランティア活動として、多くの皆さんが清掃活動を行っています。清掃活動は人数が多かったり、たくさん拾ったりすることに価値があるわけではありません。 小さなグループでも、子どもやお年寄りを交えたグループでも、皆一生懸命ごみを拾ってくれています。

2019-06-27graf.jpg

清掃活動成果の詳細はこちらをご覧ください。

最終更新日  2019年6月27日