ホーム

活動

学ぶ

環境教育

環境教育

環境教育についてご存知ですか?

環境教育とは、自然環境や環境問題に対する興味・関心を高め、必要な知識・技術・態度を獲得させるために行われる教育活動です。

富士山クラブの実践する環境教育活動についてご紹介します。

環境教育

①インドア活動プログラム

インドアプログラムとして、出張または現地やオンラインにて、富士山に住む動物や植物、富士山が永い年月をかけて育んできた自然を紹介します。

また富士山の恵みを受けて育まれた文化などについても紹介します。

その一方で、近年人間の社会活動によって引き起こされてしまった、富士山のごみ問題や山麓の開発をはじめとする環境破壊の実態なども報告しながら、富士山クラブの活動も理解できる内容になっています。

環境をテーマにしたワークショップなどを組み込み、小中高校生の総合学習や企業の社員研修などで、利用することができます。

環境教育

②アウトドア活動プログラム

アウトドアプログラムでは、フィールドにて、富士山の自然を体験する活動を提供しています。

富士山は、東西南北、標高やその場の地質によって、多様な生態系を見ることができる山です。北西の青木ヶ原樹海や、南西の西臼塚、お中道や宝永山などの遊歩道を中心に、エコツアー、トレッキングなどのプログラムを実施しています。

様々なアクティビティーを用意し、富士山をご案内いたします。観たり聴いたりするだけでなく、みなさんの五感をフル活用して富士山を感じてもらいたいと思っています。

教育機関にお勤めの方、企業の社会貢献活動を担当されている方、ぜひ富士山クラブにご相談ください。

最終更新日  2022年4月 7日