ホーム

企業・学校の方へ

自然体験活動

自然体験活動

自然体験活動

1.トレッキング

ネイチャープログラム

富士山の環境問題を考えるために、まず実際に麓に広がる森を歩き、富士山の自然のことをよく知ってください。富士山麓には、青木ヶ原樹海をはじめとして、世界自然遺産に登録されている白神山地や屋久島、知床にも匹敵する、豊かな生物多様性をもつ魅力ある森が広がっています。
本プログラムについては、打ち合わせの段階で、活動にあたっての「ねらい」「対象年齢」などを伺い、ルートや内容をご提案させていただきます。なお、富士山クラブのネイチャープログラムは、少人数制を導入しております。10名程度のグループに1名のガイドが同行し、富士山が作り出した自然の不思議・面白さを解説します。

活動時間
1.5~6時間程度(ルートにより大きな幅があります)
実施人数
10名より30名程度
対象年齢
小学生以上(小学生以下の場合はご相談ください)
費用
活動前に別途御見積をいたします。事務局にお問い合わせください。
活動地域
静岡県 西臼塚、宝永山
山梨県 青木ヶ原樹海、お中道や奥庭などの富士山中腹  など
ルート例
  1. 青木ヶ原樹海エコ・ツアー
    樹海内遊歩道、溶岩洞穴(コウモリ穴)や西湖湖岸を訪ねます(所要約2時間)
  2. 富士山中腹エコ・ツアー
    森林限界付近のお中道や御庭・奥庭のハイキング(所要約2時間)

2.オプションプログラム

その他の自然体験活動

清掃活動や外来種駆除活動に加えて、時間・場所・参加人数・費用に応じた様々なプログラムを追加することができます。間伐体験や自然の素材を使ったクラフトなど、環境教育スタッフが皆さまの自然体験をサポートします。

◆活動プログラム(過去の開催例)

活動内容 活動時間 内容
釣り体験 2時間程度 富士山を眺めながら、西湖で魚を釣り観察。外来種について考えてみよう。
ダンボールクッキング 3時間程度 ダンボール箱で燻製器やオーブンを作り、チーズの燻製やピザなどを調理します。「資源」の楽しい使い方をみんなで知ろう!
間伐・まき割り体験 2時間程度 健康な森を育てるための間伐や下草刈りを体験。間伐材はマキにして民宿村へ届けよう!
バードプログラム 1.5~2時間程度 各自で鳥のクラフトを作成。鳥の生態など様々なことを学びます。
ネイチャーゲーム 1時間程度 自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくための様々なゲームをします。トレッキングや講演会などと併せて行なうことも可能です。
注1)実施人数、対象年齢、活動の詳細や費用等になどにつきましては、事務局にご相談ください。
注2)富士山クラブでは、静岡・山梨両県がそれぞれ定めるエコツアーガイドライン(*)及び自主ガイドラインを遵守して活動しています。
*富士山青木ヶ原樹海等エコツアーガイドライン、自然観察等ガイドライン(富士山南麓コース)
最終更新日  2013年1月10日