富士山クラブの活動フィールドは、森の中、道路沿い、湖畔、海岸、時にその範囲は数百m離れるなど広範囲に及びます。そんな現場での遠く離れた安全管理スタッフ間のコミュニケーションに欠かせぬアイテムが無線機です。
富士山クラブの活動ではこれまで、企業様にご提供いただいたアナログ簡易無線機が活躍してきましたが、2024年11月30日をもってアナログ簡易無線電波使用が終了となり、12月1日以降はデジタル簡易無線機のみとなりました。
アナログ機終了を前にした夏、かねてから無線機のメンテナンスや手続きなどでお世話になっていた「株式会社オンザウェイ」様にデジタル機への切り替えについてご相談したところ「富士山クラブさんとは長いお付き合いですから、デジタル簡易無線機の2WAYリースという形で支援させてください」とご提案くださいました!
このご提案をありがたくお受けし、11月末、とうとう富士山クラブ本部と静岡事務所に8台ずつ計16台、待望のデジタル簡易無線機がやってきました!12月の活動から晴れてデジタル機デビューの富士山クラブです。
今回ご提供いただくにあたり採用された「2WAYリース」という便利なプラン、無線機を所有しても借りてもかかる、メンテナンスや手続きなどの維持管理もまるっと含まれていて、パーツの交換や免許登録をプロにお任せできるので、富士山クラブは現場で使うだけの安心&楽ちんプラン!今後無線機の検討をされている方にはかなりおすすめです!
オンザウェイ様、この度はデジタル簡易無線機の2WAYリースをいただきありがとうございます。このデジタル機を携行し、富士山の環境保全活動をこれからも安全に実施いたします。
株式会社オンザウェイ 「無線機の事なら全てお任せください」