ホーム

ブログ

フォトトピックス

10周年!! 神田紫さんと行く富士登山 2017 実施しました

とうとうきました10年目!!

今年も、講談師神田紫さんと行く富士登山を実施しました。

五合目を出発するときから雨がパラパラ。

行く先が思いやられます。

七合目を過ぎるまでは、殴りつけるような雨が降ったり止んだり。

メンバー全員の体力を奪っていきます。

八合目付近で、やっと雲の上に出ました。メンバーにも安堵感が広がります。

結局、山小屋到着は午後7時過ぎ。悪天候に翻弄された登りでした。

夕食を食べて、次の日に備えて早々に就寝です。

170804-05y046.JPG 170804-05y048.JPG 170804-05y049.JPG

翌日、5日の出発は午前2時。

足元には麓の街明かりがよく見えます。と、いうことは、

今日の山行は好天が期待できます!!

八合目とはいえ、ここはとっくに3000メートル超え。焦らず、ゆっくりと山頂を目指します。

富士山の山頂直下で感じることは、すぐそこだけど、ぜんぜんたどり着かない。

みなさんも富士山を描くとき、山麓、中腹となだらかな曲線を書き、

山頂に近づくにつれ、傾斜を強めて書きますよね。まさにそこです!!

とはいえ、一歩一歩足を進めると必ずたどり着きます。

御来光20分前には山頂到着。絶景ポイントまでお鉢を移動します。

今回の御来光も感動ものでした。何度見てもいいですねぇ。

御来光を堪能した後、お鉢めぐりする班・しない班に分かれて、

それぞれ思い思いに山頂での時間を楽しみます。

170804-05y009.JPG 170804-05y017.JPG 170804-05y021.JPG

さあ! いよいよお待ちかね、講談師神田紫さんの山頂講談です!!

10周年というのもあってか、紫さんの話し方にも力が入ります。

その気合いに引き寄せられ、ツアー参加者以外にも講談に足を止める登山者もいました。

富士山山頂でぜいたくな時間を過ごしたあとは、ゆっくり下山。

無事に帰ってきました。五合目。

左の写真が出発前。右の写真が、帰ってきたときに撮影したものです。

170804-05y013.JPG 170804-05y045.JPG

皆さんお変わりなく、元気に戻ってきました!!

今回、参加者23名中、21名が登頂。

1名が高山病。もう1名がひざ痛で登頂を断念しました。

登頂できなかったのは少し残念ですが、全員御来光を望むことができました。

それよりも、2日間、真剣に富士山に向き合った時間こそが、

参加者全員の心に残ったのではないでしょうか。

そして、神田紫さんの10年連続富士山登頂と講談に御一緒出来たことに嬉しく思います。

ありがとうございました。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

秋には富士山の紅葉を楽しむ登山を考えております。

日程が決まりましたら、ぜひご都合をあわせてご参加ください。