ホーム

ブログ

フォトトピックス

第2回毎日新聞社主催「富士山クリーンツアー2016」が開催されました!

第2回毎日新聞社主催「富士山クリーンツアー2016」が開催されました!

20160708154456.jpg

第2回毎日新聞社主催「富士山クリーンツアー2016」が開催されました!

毎回ゲストを迎えて活動を実施する本ツアー。

今回は女優 南沢奈央さんが初めてお越しくださいました!

DSCF8292.JPG DSCF8290.JPG

今回の現場は青木ヶ原樹海の森の中。

現在の県道71号線ができる前に使っていたとされる

旧道の斜面にはたくさんのごみが捨てられていました。

活動が開始されると、皆さん黙々とごみを拾い、

ドラム缶や車のバンパーなど、大きいものからどんどんトラックへと運ばれていきました。

また、現場一帯に捨てられているポイ捨て。落ち葉をかき分け、残らず回収。

捨てられていた缶などを見てみるとどれもかなり古く、見たこともないデザインでした。

この現場で最も多く回収されたのは建築廃材。

コンクリート片やスレート類が非常に多く回収されました!

同ツアーに毎回参加いただいているグリー株式会社の皆さんや、

小さなかお子様から毎回ご参加いただいているベテランさんまで、世代を超えた

皆さんが、笑顔で精力的に体を動かしてくださいました!

 

わずか1時間半の活動でトラックが満載、

440㎏ものごみを回収することができました!

活動の成果はこちらです→20160702TheMainichiCleanTour(2).pdf

20160708151459.jpg

閉会式の時に南沢奈央さんが

「ごみ拾いが、途中から宝探しのように思えて楽しかったです♪」

とおっしゃっていたように、ただごみを拾うのではなく、

清掃活動を楽しんで、富士山をより綺麗にしていけたらと思っています!

このツアーは富士山クラブが創立された当時からずっと

「美しい富士山を子どもたちに残していくため」の活動を継続してくださっています。

今年も10月29日の最終回まで、富士山で清掃活動を行ってくださる予定です。

皆様の自身の目で、ごみがなくなり美しくなっていく富士山麓の自然を

感じて頂きたいと思います。

ぜひ、また一緒に清掃活動で清々しい汗を流しましょう。

本日の皆様のご活躍に心より感謝申し上げます。

南沢奈央さんが出演しているEテレ「サイエンスZERO」は毎週日曜日23:30から放送です。

環境問題についても取り上げられるとのことですので皆様、ぜひ、ご覧ください!

また、この日の活動終了後には富士山クラブTシャツが22枚も売れました!

購入した皆さんはTシャツに南沢奈央さんのサインをいただいていました♪

Tシャツの売り上げについては、富士山の環境保全のため、使わせていただきます。

一部売り上げは4月に起きました熊本大震災の復興支援金として寄付致します。

本活動は平成28年度環境省グリーンワーカー事業の一環として

実施しております。

最終更新日  2016年7月 2日