ホーム

ブログ

フォトトピックス

愛知県豊田市立高橋中学校3年生が富士山に未来への決意表明

愛知県豊田市立高橋中学校3年生が富士山に未来への決意表明

6月6日(木)、愛知県豊田市立高橋中学校3年生247人の皆様と

なるさわ富士山博物館フジエポックホール、鳴沢村活き活き広場にて行った

活動の様子を、事務局員よねっちがレポートします。

130606_y049.JPG

参加者の皆様のこの旅は、一生忘れられない思い出となるであろう修学旅行。

なるさわ富士山博物館フジエポックホールに整然と入ってくる

皆様の姿はキリッとしていて、大人びた印象。

130606_y003.JPG 130606_y012.JPG

「職業」について学んでいるという皆様からのリクエストは、青木事務局長の

「NPOの仕事」「富士山クラブの活動について」の講義です。

誰からも愛されている富士山のために行ってきた、

富士山クラブの取り組みを、真剣なまなざしで聴いていました。

 130606_y033.JPG 130606_y041.JPG

講義が終わると、鳴沢村活き活き広場へ移動。

残念ながら、空はどんよりと曇り、富士山は下の方しか見えませんでした。

学生の皆様は集結して並び、富士山に向かって未来への決意表明を始めました。

「誰からも愛される学年になる!」

そう、この言葉を誰からも愛されている富士山の前で言いたいがために

ここまでやってきたのです。

そして、「未来へ」の合唱が空高く響き渡りました。

130606_y052.JPG

すると、どうしたことでしょう!

皆様の歌声に呼応するように、富士山が姿を現しました。

雄大な富士山の麓で撮影した全体写真。

これは卒業アルバムの1ページとなる、大切な写真だそうです。

修学旅行の最後の訪問場所として富士北麓を訪れた247人の皆様。

短い時間ではありましたけど、一生の思い出となる修学旅行で、

最高のフィナーレを飾り、帰路についたのでした。

そんな青春のワンシーンが見られた富士山クラブのスタッフは

とても幸せな気持ちになりました。

皆様の未来にたくさんの幸あれ!

富士山もきっと見守り続けてくれるでしょう。

 

講義の場所を提供くださったなるさわ富士山博物館様、

また、鳴沢村活き活き広場様、

ご協力に深く感謝申し上げます。

 

最終更新日  2013年6月 6日