ホーム

ブログ

フォトトピックス

富士山・エベレスト森づくりプロジェクト

富士山・エベレスト森づくりプロジェクト

富士山クラブが今年度から取り組む新規事業「エベレスト・富士山森づくりプロジェクト」が、6月25日の毎日新聞特集面(全国版)に取り上げられました。

このプロジェクトは、富士山クラブ(野口健理事長)と、認定NPO法人ピーク・エイド(同)がともに協力して行うもので、姉妹山提携した富士山とエベレストという名峰の山麓で、植樹や森林の整備などの「森づくり活動」をするとともに、森づくりを通じた環境教育や、日本とヒマラヤの子どもたちの交流会、技術者の相互派遣による技術研修や情報交換、シンポジウムの開催など、政府の2050年のカーボンニュートラル目標に向けた多彩な活動を展開していくプロジェクトです。

このプロジェクトを実現するため、植林や森づくり、環境教育にご興味のある企業・団体さんからのご協賛の受け皿となるプラットフォームづくりを進めます。また、市民の皆様から幅広く資金を募るクラウドファンディングも計画中です。実施計画は随時、このHPなどでお知らせして参ります。

世界の山々の象徴であるエベレストと富士山がともに手を携え、植林や森づくりといった活動を通じて、「水と緑と命」を守り、子どもたちに美しい自然を残していきたい、そうした思いから、活動をスタートいたします。皆様のご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

20220719100135.jpg

(2022年6月25日 毎日新聞 全国版)

記者会見の詳細は 野口健youtubeチャンネル よりご覧いただけます。

事務局長 七井

最終更新日  2022年7月19日