ホーム

ブログ

フォトトピックス

富士山麓古タイヤ不法投棄防止集中キャンペーン!

富士山麓古タイヤ不法投棄防止集中キャンペーン!

121201_y004.JPG

当たり前ですが富士山麓は積雪する地域でもありますので(特に北麓地域)、

この季節になると冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の換装時期になるわけです。

そうしたなかで、富士山クラブも所属している

富士山麓環境美化推進ネットワーク

や、山梨県、自動車関連団体等が集まって、毎年キャンペーン活動を実施しています。

今年も「道の駅富士吉田」と「道の駅なるさわ」の2会場で

パネル展示をしたり、啓発グッズを配ったりしてきました。

富士山クラブでは、昨年同様に廃タイヤ不法投棄撤去活動の様子を

パネルにしたものでみなさんにご紹介させていただいたり、富士山クラブのパンフレットを

配って活動をPRしてきました!

121201_y006.JPG 121201_y007.JPG 121201_y013.JPG

当日は、まさに冬タイヤに履き替えたくなるような寒気の中でしたが

多くの方々が足を止めて下さいました。ありがとうございました!

自動車部品などはしっかりと処分をすればほとんどがリサイクルできるものが

多いんだそうです。廃タイヤだって立派な燃料になりますからね。

冬タイヤに履き替えたら、替えたタイヤは適正に「その際に」処分して下さい。

大抵の場合、「きっとまた何かに使えるかも」なんて言って手元に残しておいても、

処分されないごみが増えてしまうだけです。

ちゃんと保管できていない古タイヤには、よくスズメバチが巣をつくっちゃいますよ!

新しいタイヤを購入したそのお店でしっかりと引き取ってもらってくださいね。

 

「邪魔になったから」とか「処分のお金がもったいないから」といって

野山に捨てたり絶対にしないように!

 

最終更新日  2012年12月 1日