ホーム

ブログ

フォトトピックス

世田谷区立東深沢中学校の皆さんと清掃活動を行いました!

世田谷区立東深沢中学校の皆さんと清掃活動を行いました!

DSCF7117.JPG

毎年活動を継続して下さっている世田谷区の中学校。

今年度初回となる活動は、世田谷区立東深沢中学校1年生の皆さん94人による

清掃活動です。

DSCF5652.JPG DSCF7104.JPG DSCF7122.JPG

前日の夜は、皆さんが宿泊している世田谷区河口湖林間学園にて

約1時間の事前学習会を行い、富士山の環境問題や、

富士山クラブ17年間の環境保全への取り組みについて学びました。

そして、翌日は朝早くから活動現場へ。

この日の活動現場は、昨年度より継続して活動が行われている

鳴沢村焼間地区の産業廃棄物不法投棄現場です。

今年度2回目となるこの活動の前に、

重機による掘削が行われ、再び大量のごみが表面に現れました。

DSCF7126.JPG DSCF7125.JPG DSCF7144.JPG

目の前に広がるごみの畑の様な現場を前に、

最初は「わぁ・・・」と、

ちょっとびっくしりた声を漏らしていました。

しかし、「がんばりましょう!」の開始の合図とともにエンジン全開。

大人でも苦戦しそうな、重いごみを次々に運び出していきます。

DSCF7155.JPG DSCF7143.JPG 

女子も男子に負けない程の活躍ぶりでした!

DSCF7159.JPG

女子の一人が掘り出した「気になるごみ」

「この人形の上半身は一体どんなだったんだろう?」

もしかしたら、とてもかわいい人形だったのかもしれませんね。

DSCF7167.JPG 

活動終了時間が近づくと、

「やってみたら、思ったよりもずっと楽しかった」

「もう少し、時間が長かったらよかったのにな・・」

そんなつぶやきがあちこちから聞かれました。

そして、活動を終えてみると、

皆さんの活動成果である、1㎥容量のフレコンバッグが4つ、

現場の入口に、ドンと並べられていました。

DSCF7104.JPG DSCF7172.JPG

BEFORE           AFTER

活動現場はご覧のとおり、活動前とすっかり変ったように見えます。

DSCF7176.JPG

その後、鳴沢活き活き広場に移動し、

昼食を取る皆さん。

今日の活動は3日間の野外宿泊学習の最終日。

この滞在の中で、富士山のすばらしいところと、残念なところの両方を見て、

環境保全について、体験をとおして

多くのことを学んだ機会になったのではないかと思います。

空にはそんな皆さんを見送るように、さわやかな虹がかかっていました。

 

本日は本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

家族や友達と、富士山に出かけることがあったら、

また一緒に清掃活動をしましょう!

 

この活動のために駐車場をお貸しくださった

「鳴沢村第一地区の小林様」、

いつもいつものご協力に深く感謝申し上げます。

本活動は、山梨県富士山クリーンアップ事業として

山梨県環境整備課ならびに山梨県産業廃棄物協会との協働事業として実施しており、

本日も山梨県環境整備課の職員の方が駆けつけてくださいました。

本当にありがとうございました。

最終更新日  2015年5月22日