2月23日の富士山の日に、よく会場として利用させていただく
港区立エコプラザにて、初めての門松づくりワークショップを開催しました!
門松づくりに使う 竹・松・赤いバラの実は、すべて富士山ろくで採ったもの。
竹は、竹林整備活動で間伐したもの、
松とバラの実は、富士山ろくの当クラブ会員さんに分けていただいたもの、
それらを持って、富士北麓からいざ港区へ。
参加された方は35人、ほとんど親子での参加で、みなさん港区在住。
最初にいくつか質問をしました。
「富士山クラブ、知ってるひとーーー!」 「・・・」
おお・・・。
「富士山に行ったことあるひとーーー!!」「はーい!」
「富士山に行ったことないけど、行ってみたい人ーー!」「はーい!」
おお!
これは、お越しいただいたみなさんに「富士山クラブ」を知ってもらえるチャンス!
富士山クラブがこれまでしてきた活動や、今回のワークショップ実施のきっかけ、
富士山南麓の放置竹林の問題や、竹の間伐、お楽しみイベントの話など、
「富士山クラブの活動」のお話しをして、いよいよ作業開始!
時間はたーっぷりあったので、
竹をテープで固定する工程や、荒縄を巻きつける工程は、何度やり直してもok!
納得いくまでチャレンジして、思い思いの素敵な門松が出来上がりました。
そして、松とバラの実、折り紙で作った鶴と扇を飾って完成!
最後に、一日お世話になったエコプラザをみんなでお掃除。
ありがとうございました!
手作りの門松で、素敵な新年をお迎えくださいね。
共催:港区立エコプラザ
写真提供:港区立エコプラザ