ホーム

ブログ

レポート

富士河口湖町立西浜小学校3年生と足和田山登山!

富士河口湖町立西浜小学校3年生と足和田山登山!

Dscf0634.jpg

富士河口湖町立西浜小学校4年生12人のみんなと春の遠足、

足和田山に登りました!

DSC00324.jpg DSC00313.jpg 160524.JPG

登山ルートは、鳴沢村側の一本木登山口から足和田山に登り、

三湖台⇒紅葉台⇒竜宮洞穴⇒西湖民宿へ降りるコースです。

最初に標高946.5mから、足和田山頂1354.9mの地点まで

408.4mを一気に登り上がるため

保護者の方々からも「3年生の遠足が一番の難関かも...」

と囁かれているこの遠足。

12人で力をあわせて全員登頂を目指します。

登山口のゲートを開くと、上に向かって急な木の階段が続いていました。

160524ashiwada.JPG DSCF0623.JPG

いざ登ってみると、さすがに元気いっぱいな子どもたち。

後ろから応援してくれる富士山にも励まされながら、

1時間ちょっとで、全員無事に山頂まで到着しました!

山頂では、先生からみんなに「がんばり賞」のプレゼント。

おいしい手作りクッキーでした。

 Dscf0622.jpg Dscf0626.jpg

自然についての勉強もしっかりやります。

山頂からの風景、登山中に見られた植物や生き物などについて

しおりにメモを取りました。

今日はすごくたくさんのエゾハルゼミの抜け殻を見つけたね。

Dscf0631.jpg

観察をしながら、紅葉台まで歩き、

木陰に集まってみんなで食べたお弁当。

本当においしかったね。

それから、みんな無事に下山し、バスに戻ることができました。

今日一日でみんなグッとたくましくなった感じがしたよ。

みんなの学校はとっても豊かな自然に囲まれ、

その自然を楽しめる山がいっぱいあるよ。

ぜひまた、家族や友達と、山登りに出かけてみてね。

山道を歩きながら、動物の足跡を見つけたね。

その動物を近くで見てみたい人は、ぜひ、もりの学校に遊びに来てね。

今日は本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

最終更新日  2016年5月24日