ホーム

ブログ

レポート

静鉄ストアのみなさんと清掃ボランティア

静鉄ストアのみなさんと清掃ボランティア

例年、新入社員研修の一環としていただいている、

株式会社静鉄ストア様との清掃ボランティア活動。

コロナ禍の今年度は、感染拡大防止と安全を第一に

時期ずらしての実施となりました。

201028s_24.JPG

当日は、とてもきれいな富士山のもとでの活動となりました。

事前レクチャーでは、静鉄ストア様、富士山クラブ、それぞれが実践する

環境保全についての取り組みを新入社員のみなさんにお伝えする事前学習からスタート。

みなさん真剣に耳を傾けてくださいました。

201028s_12.JPG 201028s_28.JPG 201028s_37.JPG

201028s_43.JPG 201028s_02.JPG 201028s_59.JPG

現場は事前レクチャーでもポイ捨ての常態化が散見される場所として取り上げた、

国道沿いの路側帯。当日も大きなトラックが何台か停まっており、

実際にポイ捨てが行われる状況をイメージしていただけたように思います。

また、「どんなごみが捨てられている?」

という確認の意味合いを持って、詳細な分別までを作業内容に。

(ほとんどが、弁当ガラ、ペットボトルなどの飲食容器でした。)

お仕事柄、飲食物の「販売者」としての視点をお持ちであるみなさんと、

「ごみが捨てられないためにはどんなアプローチがあるのか?」

というようなことも、今後行ってみたい協働です

コロナ対策のため、マスク着用での活動となり大変でしたが、

講義同様、みなさん一所懸命作業を行ってくださいました。

活動の成果はこちらから→shizutetsuresu.pdf

今年もありがとうございました。若いみなさんの頑張る姿は私たちの励みになります!

またみなさんとご一緒できる機会を楽しみにしています。

最終更新日  2020年10月28日