ホーム

ブログ

レポート

暑さに負けず!第4回河口湖アレチウリ一掃作戦! 

暑さに負けず!第4回河口湖アレチウリ一掃作戦! 

7月23日(火)、事務局員4人と有志の皆様3人(&差し入れ班4人!)と一緒に行った、

今年度4回目の河口湖特定外来生物アレチウリ駆除活動の様子を

事務局員よねっちがレポートします。

DSCF1326.JPG

この日の富士河口湖町は夏の猛暑です。

盛大に催されいてた「富士河口湖町ラベンダー祭り」が終わり、

前回に比べえて少々落ち着きを取り戻した大石公園で、炎天下での活動を行いました。

この日は都留市より、三つ峠のアツモリソウ保護のために外来生物の駆除活動を

行っているという方もご参加くださいました。

DSCF1301.JPG DSCF1303.JPG

前回6月29日に活動をしたこの場所が、その後どうなったかみんな興味深々。

ヨシの林を覗いてみると、あれだけたくさん生育していたアレチウリは姿を消し、

同じ場所には新たな個体の生育はほとんど見られませんでした。

「これは活動の成果だ!」とみんな意気軒昂

前回気が付かなかった場所でひっそりと生育していたアレチウリを見つけたら

いよいよ花芽が出始めていることに気が付きました。

DSCF1306.JPG DSCF1313.JPG

大石公園の見事なガーデンと富士山を眺めに来た観光客の方々も

駆除活動に興味を示し、活動の内容を尋ねたり、活動場所に設置したアレチウリ説明版を

読んでくださったりしていました。

DSCF1315.JPG DSCF1322.JPG

大石公園での活動を終了し、今度は富士河口湖町立北中学校付近の湖畔に移動。

そこは大変日当たりがよく、連日の暑さにアレチウリもしおれ気味。

参加者の皆様もあまりの暑さにふぅふぅ言いながら汗をぬぐっていると・・・

そこに登場したのがかわいいチビッ子差し入れ部隊でした。

冷たいものを飲んで元気を取り戻し、バリバリ駆除を進めます。

この日は2箇所の現場の駆除を、無事に終了することができました。

本日の活動にご参加くださった皆様、炎天下の中、本当にありがとうございました。

ぜひまた一緒に活動をしましょう!

 

本日の活動成果→特定外来生物アレチウリ 9kg(45ℓ袋×3袋)

 

特定外来生物駆除活動は今後も続きます。

多くの皆さまのご協力をお願い致します。

今後の予定について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

最終更新日  2013年7月23日