富士山クラブ恒例、
秋の富士山五合目で、お中道トレッキングと環境保全活動(外来植物の防除)を実施します!
ヨモギ、オオバコ、シロツメクサ、セイヨウタンポポ・・・日常生活では身近な植物が、人や車両の移動などにより麓から富士山五合目に入り込み、定着してしまっています。これらもともと五合目には生育していなかった植物(外来生物)がさらに生育範囲拡げ、それらよりずっと前からこの地を住処としてきた植物(在来生物)の居場所を徐々に奪う恐れがあります。富士山五合目以上の貴重な生態系を守るため、これら植物の防除活動が必要になります。
富士山クラブでは、山梨県自然共生推進課が開催した五合目でのボランティア指導講習会に参加を続け、2022年より富士山科学研究所の委託を受け、ボランティアのみなさまとともに防除活動を実施してきました。
この度、ゆうちょ エコ・コミュニケーション様からご寄附を賜り活動が実現!富士山クラブにとっては一番近くて頼れる金融機関のゆうちょ銀行から心強いご支援のもと、本参加者のみなさんと五合目の活動に取り組みたいと思います!
引き続き、ボランティア等が参画できる防除体制を構築し、五合目関係者や地域住民をはじめ広く一般に呼びかけ、富士山の環境保全に貢献する活動仲間を一人でも多く増やして継続していきたいという思いで、山梨県関係各所とも連携して活動を実施します。
左から、オオバコ、シロツメクサ、セイヨウタンポポ、ヨモギ(いずれもスバルライン五合目で撮影)
開催日時 2025年11月2日(日)
当日のスケジュール
09:00 集合、受付
09:15 貸切バスにて五合目へ移動
10:00 五合目着後、外来植物防除活動実施
12:00 ランチタイム(自由時間)
12:30 集合、お中道トレッキング
15:00 貸切バスにて麓へ移動
15:30 麓着後、解散
(〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1)
※当日ご参加いただける方のみ、お申し込みください!
※傷害保険に加入しますので、参加される方全員の氏名・性別・年齢をご記入ください
服装・持ち物 外来生物防除活動持ち物&服装ver.3.pdf
・帽子、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、手袋
・レインウェア(上下セパレートタイプ推奨 傘はNG)
・防寒着(富士山の天候は変わりやすいです、コンパクトに収納できるものを)
・飲み物(午前用、午後用 各自でこまめに水分補給を!)
・お弁当(または、五合目の売店、レストランでのランチをお楽しみください)
・タオルまたは手ぬぐい(汗拭き、日よけ、襟巻きにもなります!)
・リュックと雨除けカバー(手がふさがるカバンはNG)
※防除活動の道具(軍手、ごみ袋、草取り器)は主催者が用意したものを使用し活動後に回収します
※五合目では天候が変わりやすいので、暑さ寒さ両方対応可能で着脱可能な服装でご参加ください
※催行判断は前日夕方に行います
※活動中であっても、天候悪化により以後活動続行が困難と判断し次第、活動を中止します
【お問合せ】
富士山クラブ本部 もりの学校(担当:佐伯) TEL 0555-20-4600
寄附
本事業は「ゆうちょ エコ・コミュニケーション」からの寄付を活用して実施しています。
「ゆうちょ エコ・コミュニケーション」とは、環境保全活動に地域住民とともに取り組む団体を支援することで、ゆうちょ銀行と地域社会・地域住民の相互コミュニケーションを深め、地域社会の持続的発展に貢献することを目指す取り組みです。