ホーム

活動

考える

清掃活動の実績

清掃活動の実績

清掃活動の実績

富士山クラブは設立の時から清掃活動を行ってきました。富士山麓での2014年度の清掃活動は、すでに年間活動80回を超え、参加者数も5,000人となりました。清掃活動の継続、監視パトロール、不法投棄防止呼びかけキャンペーンなどによって、富士山周辺の不法投棄は確実に減ってきています。

行政との連携では、山梨県、産業廃棄物協会との協働事業で、長年放置されてきた大量の産業廃棄物(タイヤ、建築廃材)撤去活動を継続して実施。ごみの不法投棄は年々減っていますが、産業廃棄物回収成果により、この3年間は、全体のごみ回収量が増加しています。また2014年度は、行政と連携した同様の活動を静岡県でも行いました。

企業による清掃活動も年々盛んになっています。企業のCSR(企業の社会的責任)活動の一環として、新人研修や社員のボランティア活動として、多くの皆さんが清掃活動を行っています。

gomi-chart2015.jpg清掃活動は人数が多かったり、たくさん拾ったりすることに価値があるわけではありません。小さなグループでも、子どもやお年寄りを交えたグループでも、皆一生懸命ごみを拾ってくれています。

清掃活動成果の詳細はこちらをご覧ください。

最終更新日  2016年3月23日